コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

睡眠科学のJennaと、覚醒時間と睡眠の合図を考える
スリープブログ

睡眠科学のJennaと、覚醒時間と睡眠の合図を考える

赤ちゃんや幼児期の子供は疲れやすいものです。赤ちゃんや幼児が過度に疲れると、ストレスホルモンのコルチゾールが多く分泌されるようになり、寝つきが悪くなります。

お母さん達が時間にこだわって、決められた時刻に子どもを寝かしつけることもよくあります。その結果、子どもが疲れているとき、あるいは疲れすぎているときに寝かしつけようとすることがあります。

睡眠は私たちが意識的にコントロールできるものではなく、体内時計(サーカディアンリズム)に合わせて寝かしつける方がうまくいきます。

 

どうしたら寝る準備ができたとわかるのでしょうか?

お母さん達は、年齢に応じた目覚めのタイミングを目安にすればよいのですが、より重要なのは、睡眠の合図です。

 

赤ちゃんと幼児の覚醒時間

まず、覚醒時間について説明します。覚醒時間とは、赤ちゃんが昼寝の間に目を覚ましている時間帯のことです。赤ちゃんがぐっすり眠るのに十分な時間起きていることと、疲れてぐずるほど起きていないこと、お母さんはこの微妙なバランスを見極める必要があります。

 

新生児、乳幼児の赤ちゃんと幼児の睡眠の合図

疲れて昼寝や睡眠が必要になるのは、起きている時間の長さだけではありません。赤ちゃんがお母さん達に出す合図は、睡眠が近づいていることを気づくのに役立ちます。赤ちゃんを観察し、お母さん自身を信じて、赤ちゃんがお母さんに出している合図をキャッチしてください。

 

ご紹介したのは、ほとんどの赤ちゃんが使う典型的な合図ですが、赤ちゃんは一人一人違うことを忘れないでください。赤ちゃんの眠りの合図を知るためには時間をかけることが大切です。これは、赤ちゃんとお母さんとの大切なコミュニケーションなのです。

疲れたことを表すの最初の兆候(宙を見つめるなど)で寝かしつけると落ち着く子もいれば、もう少し疲れてからでないと寝付けない子もいます。お子さんのことを一番知っているのはお母さんなので、ぜひ自分を信じてくださいね。

お子さまに疲れのサインが見られたら、刺激を減らし、静かな時間を過ごして、寝る準備をさせてあげましょう。昼寝と就寝の時間を一定にすることを始めるのもよいでしょう。コクーン、スリーピングバッグなど、睡眠アイテムを使って、赤ちゃんに眠る時間が近づいていることを知らせます。これらの合図は、赤ちゃんをリラックスさせ、心地よい眠りを誘います。

昼寝のルーティン例

  • 疲れのサインに気づいたら、赤ちゃんの部屋や寝床に入ります。

  • 赤ちゃんのおむつを替えます。

  • 静かな時間を過ごしたり、絵本を読んだりして、お子さまの気持ちを落ち着 かせます。

  • コクーンやスリーピングバッグに赤ちゃんを入れます。

  • カーテンを閉め、部屋を暗くし、電気を消します。お子さまを寝かせます。

  • おやすみなさい、大好きよ」と言って部屋を出ましょう。
  •  

    注意:これは医学的なアドバイスを目的としたものではありません。特定の病状は睡眠を妨げる可能性があるため、事前に解決しておく必要があります。

     

    著者について

    Jennaは臨床心理学の経歴を持ち、現在博士号を取得中です。彼女は国内外の会議で研究を発表し、学業成績と教育で数々の名誉ある賞を受賞しています。

    Jennaは乳児と子供の睡眠に特に関心があり、両親のメンタルヘルスの問題を予防することに情熱を注いでいます. 彼女は Sleep Science Guru を設立し、オーストラリアをはじめ世界中の両親への教育を通して、エビデンスに基づく戦略を用いた、子供の健康的な睡眠習慣を形成するように取り組んでいます。Jennaは、妊婦や乳幼児を持つ両親のためのワークショップを開催し、成功を収めています。これまで何千もの家族の生活を向上させてきました。



    アイテム紹介

    アイテム紹介


    カラーは全部で以下の5種類です。

    • セージ
    • オートミールマール
    • ウィロー
    • ドラゴンフライズ
    • デイジー

    男の子にも女の子にも選びやすい、おしゃれで可愛いカラーが揃っています。くわしいデザインは下の商品ページからチェックしてみてくださいね♪




    もっと読む

    スリープスーツバッグのすべて
    スリープブログ

    スリープスーツバッグのすべて

    バッグからスーツモードに変えられる「スリープスーツバッグ」について

    もっと見る
    オーガニック、エシカル、サステイナブルなスリーピングウェア
    スリープブログ

    オーガニック、エシカル、サステイナブルなスリーピングウェア

    私たちは、おくるみをはじめとするすべてのスリーピングウェアとアイテムを、天然繊維、オーガニックコットンやバンブー素材、そして無害な素材で作ることを選びました。エルゴポーチはお子さまの安全を守ると同時に、私たちの環境にも配慮しています。 オーガニック・天然繊維 私たちのスリーピングウェアはすべて、GOTS認定オーガニックコットンとバンブー素材の天然繊維で作られています。 天然繊維は、お子さま...

    もっと見る