コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

【出産祝いに人気のおくるみ】ママにも喜ばれるエルゴポーチの可愛いスワドルをご紹介
おくるみ

【出産祝いに人気のおくるみ】ママにも喜ばれるエルゴポーチの可愛いスワドルをご紹介

 出産祝いにおくるみを贈りたい方必見!絶対喜ばれるエルゴポーチのスワドルを紹介することについて説明している

赤ちゃんが生まれてからすぐに使える便利な育児アイテム「おくるみ」。自分用としてだけでなく出産祝いのプレゼントとしても、ママにも喜ばれると人気のアイテムです。

「どのおくるみを贈れば喜ばれるかな?」「オーガニックなど素材はどれがいいのかな?」「人気のブランドはどこだろう?」と悩まれる方も多いでしょう。気持ちを込めて贈る出産祝いなので、赤ちゃんにもママにも心から嬉しいと感じてもらえるおくるみを選びたいですよね。

そこで今回は、おくるみが出産祝いに人気の理由やおくるみの選び方のポイントについて解説します。おしゃれでかわいいデザインで、オーガニックコットンを使ったエルゴポーチの「スワドル」もご紹介と、ユーザーさんの口コミもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

おくるみが出産祝いに人気の理由3つ

おくるみが出産祝いに人気の理由の説明をしている

おくるみは出産祝いのアイテムとしてとても人気があります。気になるその理由からご紹介したいと思います。

 

01. 赤ちゃんが安心して眠れるアイテム


赤ちゃんはおくるみにくるまれると、ママのお腹の中にいたときのような安心感を得られます。10か月もの長い間、ママのお腹の中で過ごしていた赤ちゃんにとって初めての外の世界、さらには言葉も話せずに泣くことでしか自分の気持ちを表現できませんよね。そんな新しい世界で頑張っている赤ちゃんの気持ちに寄り添って、ホッとできる場所を作ってあげたいものです。おくるみはそうした安心感を与えてあげるアイテムとして、出産祝いとしても選ばれています。


02. ママが少しでも体を休められるアイテム

特に新生児の時期には、2,3時間おきの授乳やおむつ替えなど、ママがなかなかゆっくり体を休める時間を作るのが難しい時期ですよね。毎日が眠気との戦いです。少しでも赤ちゃんが安心して、ゆっくり眠ってくれると日中は家事をこなせるし、夜はママの睡眠時間も確保できるので、ママはとっても助かりますよね。

また、赤ちゃんを抱っこしやすくなったり寝かしつけやすくなったりなど、育児のさまざまな場面でママの助けになります。赤ちゃんのためだけでなく、ママを応援する気持ちを贈るママ向けアイテムとしてもおすすめです。

03. 生まれてからすぐに使えて、長く使えるアイテム

生まれてすぐはほとんどねんねで過ごすことが多い赤ちゃん。そんな赤ちゃんに出産後すぐに、毎日に使えるおくるみは、赤ちゃんにもママにも大変喜ばれる贈りものになります。

赤ちゃんが少し成長して、おでかけができるようになると、ベビーカーの中で使って寒さ対策にしたり、友人のおうちに遊びにいくときにも安心して寝かせられるアイテムとして手軽に持ち運べるので長く使える万能アイテムです。写真を撮る機会も多いので、おしゃれなおくるみがあると大活躍してくれます。

 

おくるみの選び方のポイント4つ

おくるみの選び方のポイント3つの説明をしている

おくるみはとっても種類が豊富にあります。選択の幅が広く、迷ってしまうことも。好みや目的に合わせて、相手にぴったりの一枚を選べると良いですよね。ます。選び方としては季節や素材のほか、ファスナー付きなどの形状やサイズで選ぶのが一般的です。

 おくるみの選び方をもう少し詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください!

おくるみ

こちらのブログもおすすめ★

おくるみは必要?いらない?選び方やおすすめしたいエルゴポーチのスワドルを紹介

 

 

出産祝いにおすすめのエルゴポーチのコクーンスワドルバッグ

出産祝いにおすすめのエルゴポーチのコクーンスワドルバッグの説明をしている

エルゴポーチはオーストラリアで生まれた「スリーピングブランド」です。赤ちゃんの心地よい眠りと健やかな成長をサポートするアイテムが揃っています。ここからは、出産祝いに喜ばれるエルゴポーチの「コクーンスワドルバッグ」をご紹介します。

 

01.赤ちゃんの肌にやさしいオーガニックコットン

01.赤ちゃんの肌にやさしいオーガニックコットンの説明をしている

エルゴポーチのアイテムは、オーガニックの繊維製品の世界基準であるGOTS認証を受けたオーガニックコットンを使用しています。

赤ちゃんの肌はバリア機能が未発達で刺激に敏感です。乾燥したりかゆみ・湿疹がでたりすることがあるので、通気性に優れて肌にやさしく、無毒性で安全なオーガニックコットンなら安心して出産祝いに送れますよね。

 

02.健康的な発育を促すデザイン

02.健康的な発育を促すデザインの説明をしている

コクーンスワドルバッグは、人間工学に基づき赤ちゃんの腰や脚、肩の健康的な発育を促すデザインになっています。たとえば、赤ちゃんの腰と脚がある自然に外側に膨らむベル型ボトムタイプは、国際股関節異形成協会から「股関節にやさしい」と評価されているほどです。

実際に、おくるみを強く巻きすぎると股関節を脱臼してしまう恐れがあります。コクーンスワドルバッグなら、おくるみの巻き具合を心配する必要がなく安心して赤ちゃんをくるめますよ。

 

03.【新生児~OK♪】赤ちゃんの成長に合わせて選べるサイズ

03.赤ちゃんの成長に合わせて選べるサイズの説明をしている

コクーンスワドルバッグのサイズは、次の4種類です。
新生児(2〜4kg)
0〜3ヶ月(3〜6kg)
3〜6ヶ月(6〜8kg)
6〜12ヶ月(8〜10kg)

寝返りをし始めたら、袖口のスナップボタンを外し腕を出して使えます。また、赤ちゃんの成長スピードは早いので、数ヶ月でサイズアウトすることがあります。コクーンスワドルバッグは、耐久性の高いダブルステッチ縫製で作られているので、兄弟(姉妹)や親戚などに受け継いで長く使えますよ!

 

04.室温に合わせて”生地の厚み”を簡単に選べる「TOG規格」

04.室温に合わせて選べるTOG規格の説明をしている

エルゴポーチのアイテムは、室温に合わせてTOG規格(生地の厚み)が選べます。TOGとは、寝具用品の断熱性・保温性を表す単位のことです。

コクーンスワドルバッグのTOGは、「2.5TOG」「1.0TOG」「0.2TOG」の3種類。TOGが高いほど暖かく、低いほど涼しくなります。室温に合わせてTOGを選ぶことで、赤ちゃんは暑すぎず寒すぎず快適な温度を保てます。

ママとの添い寝で同じ布団を使うと、赤ちゃんには暖かすぎてSIDSの原因になることも……。コクーンスワドルバックにくるんで寝かせることで、赤ちゃんの服装や布団の種類に悩まず安心して寝かせられますよ。

 

05.モロー反射をおさえる

05.モロー反射をおさえるの説明をしている

ファスナーを閉じるだけでおくるみになるコクーンスワドルバッグは、赤ちゃん特有のモロー反射を防ぎます。

出産後、赤ちゃんの夜泣きで睡眠時間が少なくなってしまうママも多いですよね。モロー反射で夜中に赤ちゃんが起きる回数が減るので、ママもしっかり眠れる環境づくりをサポートできますよ。

 

06.2WAYジッパーでオムツ替えも楽に

06.2WAYジッパーでオムツ替えも楽にの説明をしている

コクーンスワドルバッグは、上下から開く2WAYジッパーです。足元からも開けられるので、赤ちゃんをくるんだままオムツ替えが簡単にできます。

おくるみと違ってほどいたり巻きなおしたりする手間が省け、オムツ替えのストレスを軽減できます。特に、調理中や夜中に急いでオムツを変えたいときなど、さっと取り替えてあげられるのはうれしいポイントです。

 

 

~お客様の声~

最後に、実際にエルゴポーチのコクーンスワドルバッグを着用したお客様の声をご紹介します。

 

@_ao.soracha

ミノムシ🐛そらの寝かしつけ事情🛌元々スワドルで寝ていたんだけど 今回は@ergopouch_japan 様のスワドルを使ってみました🫧 ✔️オーガニックコットン100%だから肌触りが抜群に気持ちいい🤟🏻💛 ✔️サイズ展開が豊富なのも魅力的✩︎ エルゴポーチに包まれるのが気持ちいいみたいでスヤスヤ寝てくれます🛌 夜中の対応は1番大変…そんなときの味方でとてもありがたい😩😩

 

@k.tyhas

寝るのがあまりじょうずではないすえっこ👶 巻かないおくるみ🤍🤍🤍日本に上陸するのをたのしみにしていたの😭💓🇦🇺 生地はオーガニックコットンでやわらかくて適度な伸びもありまさに巻かないおくるみ✨ たしかにおくるみだと落ち着くのだけれど巻くのにもたついちゃったりする😢手の位置もだけれどとくに足! 股関節についてもちゃんと考えられていて安心して使えています😊 うでの部分個人的にきになっていたのだけれどスナップボタンで開閉かんたん! 寝返りするようになったら片手ずつでも開けていくだけだから新生児から長く使えるのうれしいよね😭💓 首もとも少し切り替えがあったりチャックの部分がおおわれていたり細かい部分も考えられていてお気に入り🎗もちろんおむつ替えもかんたんだよ〜🙆

 

@mugi9030

こはち君が着ているのは、エルゴポーチ(@ergopouch_japan)のスリープウェア。 ポーチ(寝袋)なので、ベビーがモロー反射で起きてしまう事や、掛け布団が不要になるのでもしもの時の布団による窒息からベビーを守ってくれます✨ 素材はオーガニックコットン。股関節にも優しいベル型🔔のデザインなので、寝てる時でも安心して着せてあげることが出来るんです☺️ ジッパーが2つ着いているから、オムツ替えのときスワドルを脱がせるのではなく、2つのジッパーをお腹に集めてそのうちの1つだけ下げたら、下半身だけ脱がせることができて 夜間も寒さで目覚めることなくオムツ替えできるところが私のお気に入りポイントです! 夜間も起きる回数がグッと減って新生児の時から持っていたかったアイテムです😭 出産祝いにもピッタリです!めちゃくちゃおすすめなので気になる方ぜひチェックしてみてね👶🏼🤍



アイテム紹介

アイテム紹介


カラーは全部で以下の5種類です。

  • セージ
  • オートミールマール
  • ウィロー
  • ドラゴンフライズ
  • デイジー

男の子にも女の子にも選びやすい、おしゃれで可愛いカラーが揃っています。くわしいデザインは下の商品ページからチェックしてみてくださいね♪




赤ちゃんが安心して眠れるおくるみを出産祝いに贈ろう!

赤ちゃんが安心して眠れるおくるみを出産祝いに贈ろう!の説明をしている

今回は、おくるみが出産祝いに人気の理由やおくるみ選びのポイント、エルゴポーチのコクーンスワドルバッグの特徴について解説しました。出産祝いにおくるみを贈る際は、赤ちゃんにやさしい素材や形状、サイズが合っているかなどを考慮して選びましょう。

出産祝いのおくるみ選びで悩んだときは、30秒で最適なアイテムが見つかる「アイテム診断」をご活用ください。

エルゴポーチのメールマガジンでは、ショップからの最新情報やお得な情報をお届けします。気になる方は、ぜひご登録ください。

また、アイテムやイベントの最新情報やユーザー様のレビューなどを「Instagram」で投稿しているので、よかったらチェックしてみてくださいね。

 

 

 

もっと読む

今すぐできるモロー反射対策を紹介している
おくるみ

【今すぐできるモロー反射対策】寝れないママと赤ちゃんにエルゴポーチのおすすめスワドル

  新生児期は、お母さんにとって慣れない夜勤の連続です。新生児期の赤ちゃんを育てるママたちは、夜中の授乳やおむつ替えなどでほとんど寝られず、常に疲れた状態が続いています。日中も、授乳、オムツ替え、お風呂、寝かしつけなど、やらなければならないことが山積み。ママたちは常に時間との闘いを強いられていますよね。 そんな中、もう一つ大きな睡眠の敵が待ち受けています。それが、モロー反射。赤ちゃんが突然身...

もっと見る
おくるみの選び方やエルゴポーチのおすすめスワドルを紹介
スリープブログ

おくるみは必要?いらない?選び方やおすすめしたいエルゴポーチのスワドルを紹介

  おくるみは、出産後すぐに使える育児の便利アイテムです。出産祝いとしても人気ですが、「なぜおくるみは必要なんだろう?」「どんなものを選べばいいのかな?」と悩まれる方も多いでしょう。 そこで今回は、おくるみが必要な理由と選び方のポイントについて解説します。エルゴポーチのおすすめアイテムも併せてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。 >巻かないおくるみCocoon Swaddle Bag<...

もっと見る