コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

今すぐできるモロー反射対策を紹介している
おくるみ

【今すぐできるモロー反射対策】寝れないママと赤ちゃんにエルゴポーチのおすすめスワドル

 今すぐできるモロー反射対策を紹介している

新生児期は、お母さんにとって慣れない夜勤の連続です。
新生児期の赤ちゃんを育てるママたちは、夜中の授乳やおむつ替えなどでほとんど寝られず、常に疲れた状態が続いています。日中も、授乳、オムツ替え、お風呂、寝かしつけなど、やらなければならないことが山積み。ママたちは常に時間との闘いを強いられていますよね。

そんな中、もう一つ大きな睡眠の敵が待ち受けています。それが、モロー反射。赤ちゃんが突然身体をピクッとさせ、目を覚ましてしまう現象で、眠りが浅い新生児期には特に頻繁に起こります。

 

おくるみ

こちらのブログもおすすめ★

モロー反射とは?いつまで?原因と寝ないときのおすすめの対処法

 





おくるみはモロー反射対策として人気ですが、エルゴポーチのコクーンスワドルバッグは、モロー反射対策だけでなく、安全で安心できる赤ちゃんの睡眠環境を整える上でも、とてもおすすめしたいスワドルです。

 

【今すぐできるモロー反射対策におすすめ】エルゴポーチのおくるみ「コクーンスワドルバッグ」

 

POINT 01. 赤ちゃんを優しく包みこんで安心して眠れる

 

エルゴポーチのスワドルは、赤ちゃんを優しくしっかりと包み込むことで、赤ちゃんの身体をやさしく支えます。赤ちゃんの手を優しく固定することができるため、モロー反射でびっくりしたように広がるのを防ぐことができます。

また、赤ちゃんの身体を優しく包み込むことで、お母さんのお腹の中にいたときと同じような心地良さを与えてくれます。赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいた頃は、身体に風があたったり、室温が変化するような外部刺激から守られていましたよね。

エルゴポーチのスワドルは、赤ちゃんに優しくきゅっと包まれる安心感を与え、風や温度変化などの外部刺激を減らすことで、赤ちゃんが安心してぐっすりと眠ることをサポートします。

 

POINT02. 巻き方のコツなし♪赤ちゃんの包み方がとっても簡単

 

一枚布タイプのおくるみに比べて、コクーンのスワドルは包み方がとっても簡単です。 月齢によって巻き方を変える必要もなく、ジッパーを調整するだけ。おくるみの巻き方を覚える必要もなくて、コツもいらない簡単さです。

おくるみを使う中でよく耳にするのが、おくるみを巻いている途中に赤ちゃんが動いてしまったり、途中でほどけて着用中に何度も巻きなおすことです。一方、ポーチ型のおくるみは形が決まっているため、巻き直す必要がなく、簡単に着せることができるので、育児になれていない新生児期の赤ちゃんを育てるママやパパにも助かるアイテムです。

 

POINT03. おくるみが顔にかかる&首がきつくなる心配をせず安全に使える

 

一枚布でおくるみを作る場合、巻き方によっては、布がほどけて顔にかかってしまったり、首をきつく巻き過ぎてしまう可能性があります。最初は正しく巻いていても、少し目を離したタイミングで、巻き具合が変わる可能性も考えられます。これは、赤ちゃんの窒息リスクや怪我の原因となるため、注意が必要です。

一方、エルゴポーチのスワドルは、ポーチタイプでジッパーを開け閉めするだけなので、布がほどけたり、巻き過ぎることがないようになっています。そのため、安全性が高く、赤ちゃんもママとパパも安心して眠ることができます。

また、こうした注意点から、おくるみを赤ちゃんが寝たら外すママもいますが、おくるみを外す時に起きてしまい、また1から寝かしつけをしないといけない場合も。「やっと寝てくれた」と喜んだ後の寝かしつけは、寝不足のママには気持ち的にもしんどいですよね。

エルゴポーチのスワドルは、新生児の赤ちゃんでも、夜寝る時にも、安心しておくるみのまま寝かせることができるのも嬉しいポイントです。

 

POINT04. 股関節の成長にも安心の伸縮性

 

赤ちゃんの成長には、特に股関節の成長が重要です。赤ちゃんの股関節は生まれたときにはまだ未発達で、時間とともに徐々に発達していきます。エルゴポーチのコクーンスワドルバッグは、伸縮性のある生地を使用しています。そのため、赤ちゃんが自然な姿勢で足を開いて寝ることができ、股関節の成長を妨げることがありません。

また、赤ちゃんが眠りながら足をバタつかせても、スワドルがずれる心配はありません。エルゴポーチのコクーンスワドルバッグは、赤ちゃんの健やかな成長をサポートするスワドルです。

 

 

POINT05. 新生児~の赤ちゃんから使えるサイズ展開

 

コクーンのポーチ型おくるみは、新生児サイズから使えるので、赤ちゃんが生まれてからすぐに使えます。また、豊富なサイズ展開で体重によっても使えるサイズを選べるので、小さめな赤ちゃんから大きい赤ちゃんまでピッタリと合ったサイズが選べます。大きめのサイズしかなくて、赤ちゃんが動いて顔にかかってしまうといった危険も防ぐことができるので安心ですよね。

また、赤ちゃんの成長に合わせて、より大きなサイズを選ぶことができるので、長く愛用できるのもおすすめポイントのひとつです。




アイテム紹介

アイテム紹介


カラーは全部で以下の5種類です。

  • セージ
  • オートミールマール
  • ウィロー
  • ドラゴンフライズ
  • デイジー

男の子にも女の子にも選びやすい、おしゃれで可愛いカラーが揃っています。くわしいデザインは下の商品ページからチェックしてみてくださいね♪




いかがでしたか。ママの寝不足を減らすためにも、赤ちゃんの安全で安心のぐっすりとした眠りのためにも、ピッタリとあった一枚を見つけて下さいね。

 

エルゴポーチの「コクーンスワドルバック」について詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック!

おくるみ

こちらのブログもおすすめ★

おくるみは必要?いらない?選び方やおすすめしたいエルゴポーチのスワドルを紹介

 

 

 

 

もっと読む

赤ちゃんが寝ないのはなぜ?

赤ちゃんが寝ないのはなぜ?

こんな悩みを持つママパパも多いのではないのでしょうか? 今回は、赤ちゃんの睡眠障害に関する研究で世界的に知られているヘレンさんによる記事をお届けします。

もっと見る
【出産祝いに人気のおくるみ】ママにも喜ばれるエルゴポーチの可愛いスワドルをご紹介
おくるみ

【出産祝いに人気のおくるみ】ママにも喜ばれるエルゴポーチの可愛いスワドルをご紹介

  赤ちゃんが生まれてからすぐに使える便利な育児アイテム「おくるみ」。自分用としてだけでなく出産祝いのプレゼントとしても、ママにも喜ばれると人気のアイテムです。「どのおくるみを贈れば喜ばれるかな?」「オーガニックなど素材はどれがいいのかな?」「人気のブランドはどこだろう?」と悩まれる方も多いでしょう。気持ちを込めて贈る出産祝いなので、赤ちゃんにもママにも心から嬉しいと感じてもらえるおくるみを...

もっと見る