コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

ぐーんとよく伸びて肩関節の成長にも安心「 エルゴポーチのコクーンスワドルバッグ  」を説明している

ぐーんとよく伸びて肩関節の成長にも安心「 エルゴポーチのコクーンスワドルバッグ 」

ぐーんとよく伸びて肩関節の成長にも安心「 エルゴポーチのコクーンスワドルバッグ  」を説明している

 


おくるみを使ってみたいけれど、「肩の関節に良くないと聞いたことがあるから心配」という方はいらっしゃいませんか。
実は成長を邪魔しない素材をきちんと選べば、まったく問題はありません。

今回は安全なおくるみ(スワドル)の選び方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

安全なおくるみ(スワドル)の選び方

 安全なおくるみ(スワドル)の選び方を説明している


小さな赤ちゃんはまだ未熟で未発達な部分が多いもの。
とくに大切な、呼吸や肩関節の発達を邪魔しないものを選ばなければなりません。

安心して使える安全なおくるみ(スワドル)
の選び方を紹介していきます。

呼吸がしやすいものにする

大人は胸腹式呼吸ですが、乳幼児は腹式呼吸です。そのため、赤ちゃんのお腹は呼吸のたびに風船のように大きく膨らみます。
おくるみにはその大切な動きを阻害しないよう、 【胸囲に十分な余裕・やわらかさ・ストレッチ性】が必要です。

一枚布のおくるみだとほどけるのが心配で強く巻きすぎてしまい、胸囲に余裕が無いことがあります。
さらにおくるみによっては、やわらかさはあるもののストレッチがほとんどきいていないアイテムもあり、そういったおくるみを選んでしまうと、呼吸を妨げ苦しくなるリスクがあります。

おくるみは赤ちゃんが呼吸するたびに、胸やお腹のあたりが上下にしっかり動かせるようなものを選びましょう。
より深い呼吸でしっかり酸素を取り込むことで、脳や体のよりよい成長にもつながっていきますね。 

 

夜泣き

こちらのブログもおすすめ★

【新生児の夜泣き対策におすすめ】赤ちゃんが安心して眠れるエルゴポーチのスワドル

 


腕が自然に動くようなものにする

おくるみは赤ちゃんが目を覚まさないように、モロー反射を抑える役割があります。そのため、体を包みこんで固定することが大切です。

しかし"固定"とはいっても、決して強く締めすぎてはいけません。
赤ちゃんの腕を一カ所に固定するようなきついものを避けることが、 健康な肩関節の発達のためにも大切です。

肩関節は腕と胴体をつなぐ重要な関節。
そして赤ちゃんの骨はまだ成長段階で、とてもやわらかいのです。 
ギュッと固定してしまうのではなく、赤ちゃんの腕が自然に動くようなものを選びましょう。

ぐーんとよく伸びる生地で作られているエルゴポーチのコクーンスワドルバッグ

ぐーんとよく伸びる生地で作られているエルゴポーチのコクーンスワドルバッグを説明している

一枚布のおくるみだとほどけないようにとつい強く巻きすぎてしまい、肩関節の成長を阻害する心配があります。
そこで、巻かずに着せるおくるみがおすすめ。エルゴポーチのコクーンスワドルバッグはジッパーを閉めるだけでほどよい強さで巻け、きつく巻きすぎる心配がありません。

それでも赤ちゃんによっては腕を出すのが好きな子もいるので、その場合でも肩部分のスナップボタンを外せば腕も外に出せるようになっています。

さらにとてもやわらかく、ぐーんとよく伸び縮みする生地で作られておりストレッチ性はバツグン。呼吸も妨げないので安心して使えますね。


このように、エルゴポーチのコクーンスワドルバッグは安全なのに簡単なおくるみ。
おくるみデビューを考えている方にとってぴったりのアイテムなんですね。

またなるべく安全・安心なものを贈りたい、出産祝いにも最適です。
きっと重宝され、喜ばれるはずですよ。


~お客様の声~


@9kasumisou6

最初はきつくないのかな…と少し心配だったけど伸縮性のある生地だからまったく嫌がることもないし授乳後の寝つきがすごく良い(⑅•͈ᴗ•͈)!!

袖口はスナップボタン式で腕出しスタイルにもできるから寝返りの時期など赤ちゃんの成長によって着せ方も変えられて長く使えます ◡̈

便利な𝘪𝘵𝘦𝘮にはできるだけ頼ってママもパパも少しでも楽できる方が
家族みんなにとって良いよねෆ








@emapu_0929

肩にスナップがついているのでお手手を出したり閉まったりできるからミルクを飲む時に自分で持てるのもありがたいポイント😭🙏

ジッパーは上下から開けることができるのでオムツ替えも簡単✌️
出産祝いや夜寝ない赤ちゃんがいる方へのプレゼントにも喜ばれること間違いなし😇

是非公式ホームページからチェックしてみてください🙇‍♀️✔︎︎︎︎

 


@shioriinu69

【装着感】
オーガニックコットンで肌触りも優しく伸びも良い🙆‍♀️
足の部分はゆったりしているのでカエル足の姿勢を維持できておむつ替えも簡単でした👍

まず起きる回数が少なくなったも嬉しいですが、少し起きてしまっても自分でスッと寝てくれるのがびっくり!包まれている安心感かな?母ちゃん大助かりでした😭

個人的感想ですが、悩んでる人はぜひお試しして欲しいです✨
親子でたくさん寝てハッピーな朝を迎えましょ😊💓

※一部抜粋



↓こちらの投稿の最後につけて下さっている動画は、生地がぐーんと伸び縮みする様子が分かりやすいので是非ご覧下さいね。


@momotty_



アイテム紹介

アイテム紹介


カラーは全部で以下の5種類です。

  • セージ
  • オートミールマール
  • ウィロー
  • ドラゴンフライズ
  • デイジー

男の子にも女の子にも選びやすい、おしゃれで可愛いカラーが揃っています。くわしいデザインは下の商品ページからチェックしてみてくださいね♪




赤ちゃんが安全に眠れるスワドルを選ぼう!

赤ちゃんが安全に眠れるスワドルを選ぼう!の説明をしている

今回は、スワドルとおくるみの違いや効果、選び方、エルゴポーチのスワドルの特徴についてご紹介しました。

スワドルもおくるみも赤ちゃんを包むためのアイテムですが、スワドルなら難しい巻き方を覚えなくても赤ちゃんに快適な環境を与えられます。スワドルを選ぶ際は、サイズや季節感の合う安心安全なものを選んであげてくださいね。

 

新生児向けのスワドル選びで悩まれる方は、30秒で最適なアイテムが見つかる「アイテム診断」がおすすめ!

エルゴポーチのメールマガジンでは、お得な情報やショップからの最新情報をお届けしています。気になる方はぜひご登録ください。

また、アイテムやイベントの最新情報、ユーザー様のレビューなども「Instagram」で投稿しているので、チェックしてみてくださいね。

 

 

 

もっと読む

【出産祝いにも】豊富なサイズ&かわいい4カラー!赤ちゃんにぴったりのスワドルの選び方♪の説明をしている

【出産祝いにも】豊富なサイズ&かわいい4カラー!赤ちゃんにぴったりのスワドルの選び方♪

赤ちゃんの心地よい眠りと健やかな成長をサポートする「スワドル」。出産準備品として出産祝いに贈られることも増えてきました。 赤ちゃんにぴったりなスワドルを選ぶ際に、なにを基準に選べばいいか、どんな色が似合うかと考え出したらけっこう悩んじゃいますよね。そこで今回は、エルゴポーチの新生児から使えるコクーンスワドルバックの「サイズとカラー」について解説します。実際に使用していただいたママさんのレビ...

もっと見る
エルゴポーチの TOGって何? 赤ちゃんが快適に過ごせる生地の選び方を説明している

エルゴポーチの TOGって何? 赤ちゃんが快適に過ごせる生地の選び方

育児中、赤ちゃんが暑いのか寒いのか心配になることはありませんか? 赤ちゃんは大人よりも体温が高いので、厚着をしてしまうとあせもができたり汗で体が冷えてしまうこともあります。逆にエアコンや扇風機の風にさらされ、低体温になるのも心配ですよね。 体温調節がまだ上手にできない赤ちゃんだからこそ、心配になって寝ている途中に何度も確認したり…。 そんなお悩みを解決するのが季節や室温...

もっと見る