コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

おくるみが新生児の寝かしつけに効果的な理由を説明している

ママの悩みを解決!おくるみが新生児の寝かしつけに効果的な理由

おくるみが新生児のおくるみに効果的な理由の説明をしている

生まれたばかりの赤ちゃんとの生活は幸せを感じるものの、育児の悩みはつきません。想像以上に毎日が大変でいっぱいいっぱいになったり、不安になったりする方も多いでしょう。

そこで今回は、新生児の育児の悩みやおくるみの効果について解説します。育児におすすめのエルゴポーチのスワドルもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

新生児の育児の悩み

新生児の育児の悩みの説明をしている

 

新生児の育児の悩みには、赤ちゃんによってさまざま。
その中でも、多くのママが頭を悩ませているのが、「赤ちゃんの睡眠」です。

赤ちゃんの睡眠の悩みで多いのがこちら。

  • 寝かしつけでなかなか寝てくれない
  • 夜中に赤ちゃんが何度も起きてしまう
  • 夜泣きに悩まされる
  • 乳幼児突然死症候群や窒息の危険がないか心配
  • ママの睡眠不足

いくつも当てはまる、という方もいるのではないでしょうか。
新生児は、睡眠と覚醒のリズムが整っておらず、短い睡眠で寝たり起きたりを繰り返します。浅い睡眠が多く少しの刺激で目を覚ます時期なので、やっと寝てくれたと思っても、わずかな音や光で起きてしまうことも……。

また、赤ちゃんが寝ている間も掛け布団が顔にかかっていないか、布団がはだけて寝冷えしていないか、など赤ちゃんが寝ている間もいろいろ心配になりますよね。

ママもぐっすりとまとまった時間寝れない日が続くので、心身ともに疲れてしまう大変な時期だと思います。

 

新生児の育児の悩みを解消するおくるみの効果

新生児の育児の悩みを解消するおくるみの効果の説明をしている

新生児の睡眠に関する悩みを解消するために、おくるみを使用すると効果的です。ここからは、おくるみを使用する効果について解説します。

 

赤ちゃんを安心させられる

赤ちゃんをおくるみにくるむと、お腹の中にいた時のような温かさや圧迫感、そして包まれる感覚が得られます。これにより、赤ちゃんは風や温度の変化など外部からくる刺激に対しても、落ち着きや安心を感じやすくなります。そして、赤ちゃんが安心して眠れるようになったり、泣いている時に落ち着かせたりできるのです。

 

温度調整をサポートしてくれる

おくるみは赤ちゃんの体温調整をサポートするアイテムです。赤ちゃんは、体温調節が未熟なため、気温の変化に敏感に反応し、睡眠中に起きたり泣いたりすることがあります。

おくるみは、赤ちゃんの体温を保ちながら、外気からの影響を受けにくくします。それにより、赤ちゃんは安定した体温で過ごすことができ、よく眠れるようになるのです。

 

モロー反射対策になる

おくるみは赤ちゃんのモロー反射対策に効果的です。モロー反射は、赤ちゃんがさまざまな刺激に対して、腕や足を広げて反応する現象です。

この反射は、生まれたばかりの赤ちゃんにとっては健康な証拠ですが、寝ている時に起こると自分の動きにびっくりして目が覚めてしまうケースがあります。おくるみを使うことでモロー反射は緩和され、赤ちゃんが安心してより深い眠りにつくことができます。

モロー反射について詳しく知りたい方は、下記のブログをご覧ください。

モロー反射

こちらのブログもおすすめ★

モロー反射とは?いつまで?原因と寝ないときのおすすめの対処法

 

 

新生児の育児におすすめ!エルゴポーチのスワドル

新生児の育児におすすめ!エルゴポーチのスワドルの紹介をしている

最後に、新生児の育児にもぴったりなエルゴポーチの「コクーンスワドルバック」をご紹介します。

 

ママのお腹の中の環境に似た心地よいフィット感

ママのお腹の中の環境に似た心地よいフィット感の説明をしている

 

エルゴポーチのコクーンスワドルバックは、程よいフィット感でママのお腹の中に似た環境を作ってくれます。そのため、赤ちゃんが安心してよく寝てくれるので、寝かしつけの際に役立つアイテムです。

また、ファスナーを閉めるだけで、きつすぎずにぴったりと赤ちゃんをくるめます。布が赤ちゃんの顔にかかったり、首がしまったりするリスクを防げるので、ママの心配ごとが減り安心して使えるのも嬉しいポイントです。

 

室温に合わせて「生地の厚み」が選べる

室温に合わせて「生地の厚み」が選べることの説明をしている


コクーンスワドルバックは、赤ちゃんが心地よい温度で安心して眠れるように、室温に合わせて生地の厚みが選べます。

すっぽりと赤ちゃんをくるむスワドルを使用すれば、寝ている間に布団を脱いで寝冷えしていないか心配する必要がありません。夜中に心配して何度も起きなくて済むので、ママの睡眠時間も確保できます。

 

モロー反射を防ぐ

モロー反射を防ぐの説明をしている

程よく伸縮性のある生地を使用しているコクーンスワドルバックは、モロー反射を抑える効果があります。赤ちゃんが睡眠中にモロー反射を起こして目を覚ましたり、夜泣きをしたりする心配がなくなると、ママのストレスが軽減されますよ。

 

おくるみ

こちらのブログもおすすめ★

おくるみは必要?いらない?選び方やおすすめしたいエルゴポーチのスワドルを紹介

 



アイテム紹介

アイテム紹介


カラーは全部で以下の5種類です。

  • セージ
  • オートミールマール
  • ウィロー
  • ドラゴンフライズ
  • デイジー

男の子にも女の子にも選びやすい、おしゃれで可愛いカラーが揃っています。くわしいデザインは下の商品ページからチェックしてみてくださいね♪




おくるみを使ってママの負担を軽減しよう

おくるみを使ってママの負担を軽減しようの説明をしている

今回は、新生児の育児の悩みやおくるみの効果、エルゴポーチのコクーンスワドルバックをご紹介しました。新生児期は育児の中でも大変な時期の1つです。ママの不安や負担を軽減するために、おくるみを活用してみてくださいね。

 

新生児の赤ちゃんに向いているおくるみ選びで悩まれる方は、30秒で最適なアイテムが見つかる「アイテム診断」がおすすめ!

エルゴポーチのメールマガジンでは、お得な情報やショップからの最新情報をお届けしています。気になる方はぜひご登録ください。

また、アイテムやイベントの最新情報、ユーザー様のレビューなども「Instagram」で投稿しているので、チェックしてみてくださいね。

 

 

 

もっと読む

退院時に役立つ!赤ちゃんと帰宅する際におくるみが必要な3つの理由
おくるみ

退院時に役立つ!赤ちゃんと帰宅する際におくるみが必要な3つの理由

出産準備品としても人気の「おくるみ」。赤ちゃんの生まれる季節によってどんなおくるみを準備したらよいか悩みますよね。中には、「おくるみは本当に必要なの?」と疑問に思われる方もいるでしょう。 そこで今回は、退院するときにおくるみが必要な理由と、春夏生まれの赤ちゃん向けのおくるみを選ぶときのポイントについて解説します。併せて、退院時のおくるみにおすすめのエルゴポーチのスワドルもご紹介します。出産...

もっと見る
【新生児の夜泣き対策におすすめ】赤ちゃんが安心して眠れるエルゴポーチのスワドルの説明をしている

【新生児の夜泣き対策におすすめ】赤ちゃんが安心して眠れるエルゴポーチのスワドル

赤ちゃんの夜泣きは、ママやパパの大きな悩みの1つ。夜泣きが激しいと、寝不足で疲労も溜まって余裕がなくなりますよね。「なんで泣いているの?」「どうしたら泣き止むのかな……」と悩む日が続くと、ちょっと心が折れそうになることも。 そんな夜に寝れないママやパパに向けて、今回は、夜泣きの原因と対策をご紹介します。夜泣き対策としてもおすすめのエルゴポーチの巻かないおくるみ「コクーンスワドルバッグ」も紹...

もっと見る