コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

ホワイトノイズとは。赤ちゃんの寝かしつけへの効果や悪影響はある?
スリープブログ

ホワイトノイズとは。赤ちゃんの寝かしつけへの効果や悪影響はある?

ホワイトノイズをご存じですか?夜泣きなど赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいるパパママの救世主ともいえるもので、赤ちゃんがぐっすり眠るようになったという声もあるよう。今回はホワイトノイズとは何か、ホワイトノイズマシンの使い方や睡眠への効果、つけっぱなしで悪影響はあるのかなどくわしく紹介します。赤ちゃんの寝かしつけに、睡眠用BGMなどを使っているパパママ必見です!



なかなか寝ない赤ちゃんにお悩みなら…


ホワイトノイズとは?

ホワイトノイズとは、さまざまな周波数の音がすべて同じ強さで均等に含まれているノイズ(雑音)の一種です。


身近な例として、換気扇の「ゴーッ」という音やテレビの砂嵐の「ザーッ」といった音などがイメージしやすいでしょう。


そんなホワイトノイズを自宅で手軽に流せるのが「ホワイトノイズマシン」


最近ではホワイトノイズが赤ちゃんの睡眠に有効だといわれており、ホワイトノイズマシンを使って寝かしつけをするパパママもいるようです。


では、ホワイトノイズマシンを使うとどんな効果があるのでしょうか。


ホワイトノイズマシンで期待できる赤ちゃんの睡眠への効果

ホワイトノイズマシンで期待できる赤ちゃんの睡眠への効果の画像

ホワイトノイズマシンを使うことで期待できる効果を2つまとめました。


周りの物音をかき消す


ホワイトノイズには「サウンドマスキング」と呼ばれる効果があります。


サウンドマスキングとは、周囲の音や突然の物音など、人間が気になる音を包み込んでかき消すことです。


赤ちゃんが寝ている部屋の隣でパパママがテレビを見ていたり、兄弟がまだ起きていたりすると、家の中の物音や話し声で起きてしまわないかなと心配になりますよね。


そんな時にホワイトノイズを流しておけば、赤ちゃんが気になるような物音をかき消してくれるので、音に反応して起きたり夜泣きをしたりすることが減るかもしれません。


寝つきがよくなる


ホワイトノイズマシンには、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聞いていた音に似ているといわれるピンクノイズやブラウンノイズを含むアイテムもあります。


そのため、ホワイトノイズマシンを流して寝かしつけをすると赤ちゃんが安心感を覚え、寝つきやすくなるようです。


ただし、ホワイトノイズに催眠効果(眠くなる効果)はないとされています。

赤ちゃんの睡眠リズムと合わないタイミングで流しても眠ってくれるわけではないため、気を付けてくださいね。



赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいるパパママには、エルゴポーチのスワドルもおすすめ!


あわせて【睡眠コンサルタントコラム】赤ちゃん・子供が寝ない?~年齢別♪ねんね上手になる関わり方~」の記事もご覧ください♩


ホワイトノイズマシンは赤ちゃんに悪影響がある?

ホワイトノイズマシンは赤ちゃんに悪影響がある?の画像

ホワイトノイズを流して赤ちゃんが寝つきやすくなればとても助かりますよね。

夜泣きや夜間に起きる回数が少なくなれば、パパママの睡眠時間やリラックスタイムも確保しやすくなるものです。


しかし、ホワイトノイズは赤ちゃんにとって悪影響はないのでしょうか。


結論、ホワイトノイズは使い方を誤ると悪影響を及ぼすおそれがあるようです。


赤ちゃんへの悪影響として一般的にいわれているのが「難聴」

赤ちゃんの耳元で大音量で流していると難聴になる可能性があるようです。


しかし、ホワイトノイズマシンを正しく使えば悪影響は少ないとされているため、使い方を守って使用するようにしましょう。


夜泣きなど赤ちゃんの寝かしつけにお悩みの方は、新生児がなかなか寝ない…そんなときに試したい寝かしつけのコツ」をご覧ください♩



スワドルといっしょに使ってぐっすり♩


赤ちゃんの寝かしつけにおすすめなホワイトノイズマシン

赤ちゃんの寝かしつけには、エルゴポーチのスワドルとあわせてホワイトノイズマシンを使うのがおすすめ。

ここでは、ホワイトノイズマシンの魅力を5つ紹介します♩


①心地よい7種類のサウンドを使い分けられる


赤ちゃんの寝かしつけにおすすめなホワイトノイズマシンの画像

エルゴポーチのホワイトノイズマシンは7種類の音を使い分けることができます。


サウンドの種類

    • ホワイトノイズ

    • 心音

    • ファン


    • シュッシング(”しー”という声)


    • 自然

定番のホワイトノイズのほかにも、人気のピンクノイズ(雨の音)やブラウンノイズ(波や川などの自然音)なども含まれています。


7つの中から赤ちゃんにとって心地よいサウンドを見つけてくださいね。


②あたたかみのあるLEDライトつき


赤ちゃんの寝かしつけにおすすめなホワイトノイズマシンの画像

エルゴポーチのホワイトノイズマシンには、やわらかく光るLEDライトがついています。


LEDの明るさは3段階で調節可能。夜間の授乳やおむつ交換のときに便利です。


ソフトな明るさで光るので、赤ちゃんの睡眠を邪魔せずに使えますよ。


音を流さずにライトだけつけることもできるので、授乳ライトとしても役立ちます。


③コードレスでどこでも使える


エルゴポーチのホワイトノイズマシンは充電式でコードレス。


そのため、家の中だけでなくホテルや親戚の家など外出先でも場所を問わずに使うことができます。


本体についているストラップを使えば、ベビーカーや車の手すりにかけて持ち運ぶこともできます。


④軽量設計&最大48時間再生で持ち運びに便利


赤ちゃんの寝かしつけにおすすめなホワイトノイズマシンの画像

エルゴポーチのホワイトノイズは重さがたったの96g


軽くてコンパクトに作られているので、お出かけの際にカバンの中に入れても重くなりません。さらに、車の中やベビーカーでの移動中にも使えて便利。


また、一度の充電で最大48時間再生(※)できるので、お昼寝の寝かしつけから夜までバッテリー切れの心配がないのも魅力です。


※最小音量設定でホワイトノイズ音のみ再生時。ライトを継続的に使うとバッテリーの消耗が早くなります。


⑤おしゃれなデザインでお部屋になじむ


赤ちゃんの寝かしつけにおすすめなホワイトノイズマシンの画像

エルゴポーチのホワイトノイズはオリジナルのニュートラルトーンでデザインされているので、家のインテリアにもなじみます。


シンプルでおしゃれなので、寝室や子供部屋に置くとお部屋の雰囲気にマッチして使いやすいですよ。





エルゴポーチのホワイトノイズマシンの使い方と注意点

エルゴポーチのホワイトノイズマシンの使い方と注意点の画像

先ほど説明したように、ホワイトノイズは使い方を誤ると赤ちゃんに悪影響を与えてしまうおそれがあります。


エルゴポーチのホワイトノイズマシンを使うときは、以下の正しい使い方と注意点を守ってくださいね。


適切な場所に置く


ホワイトノイズマシンを置く場所に注意が必要です。


聴覚へ影響してしまう可能性があるため、最大音量で使用するときは赤ちゃんから2m以上離れた平らな場所に置きましょう。


また、かごやベビーベッド、ベビーカーの中など赤ちゃんの耳元に置くのも避けてくださいね。


音量に気を付ける


赤ちゃんへ悪影響を及ぼさないよう、置く場所と同様に音量にも気を付けましょう。


アメリカの小児科学会によると、適切な音量は50デシベルとされています。


50デシベルは、だいたい小さな声で会話をしているときの音やエアコンの室外機の音などが目安です。


ホワイトノイズマシンの音量が適切かどうか確認したい場合は、音の大きさを測定できるアプリを活用してみましょう。


アプリをダウンロードしたスマートフォンを赤ちゃんの耳元に置いて、ホワイトノイズマシンを部屋の中に置きます。マシンをスマートフォンに近づけたり離したりしながら、50デシベルを超えないよう距離感を調整してみてくださいね。


参考記事:How to Use the White Noise Machine


つけっぱなしにする必要はなし


エルゴポーチのホワイトノイズマシンは、寝ている間もつけっぱなしにする必要はありません。


寝かしつけに使う場合は、赤ちゃんが眠ってから約1時間後に音を消すことを推奨しています。



\ホワイトノイズマシンのくわしい使い方はこちら/


【リアル口コミ】エルゴポーチのホワイトノイズマシンを使ってみた♩

実際にエルゴポーチのホワイトノイズマシンを使ってみたパパママのレビューをご紹介。


「本当に赤ちゃんが眠るの?」「使いやすさは?」など、使い心地が気になる方は参考にしてみてくださいね。


お客様の声①


@mr_twins8.4


エルゴポーチのスワドルを着せて

ホワイトノイズマシンをセットすれば寝る準備は完璧👏🏻

本当に寝かしつけが楽になりました.’.’

抱っことかしなくても

自然に1人で眠りについてくれる🥹✨


ストラップ付きなのでお家だけでなく

ベビーカーや車内など外出先でも使えるよ♡

デザインもシンプルなので

インテリアにも馴染みます☺️🌿


 

夜間の授乳やおむつ替えにもオススメ♡


お客様の声②


@baby___lim


新生児の頃からねんねルーティンとしてiPhoneでやすらぎミュージックを流していたのですが、流している間は携帯が使えなくて不便なのでホワイトノイズマシンを導入したいな〜と思っていました😂


コンパクトでストラップも付いてるのでお出かけ時にも便利です◎

せっかく寝てくれたのに生活音や人の声で起きてしまうことが多々あったのですが、これを使ってお昼寝で起きちゃうことが少なくなりました😳!


ライトがついてるので夜間の授乳やおむつ替えにもおすすめです🌙





※一部抜粋



赤ちゃんの寝かしつけにはホワイトノイズマシンがおすすめ

今回は、ホワイトノイズとは何か、赤ちゃんの寝かしつけに効果的なエルゴポーチのホワイトノイズマシンについて紹介しました。


ホワイトノイズは物音を雑音でかき消し、赤ちゃんの睡眠にとって心地よい環境を整えるのに役立ちます。またエルゴポーチのホワイトノイズには、お母さんのお腹の中に近い音も含まれているため安心感も与えられます。


エルゴポーチのスワドルといっしょにホワイトノイズマシンを使えば、より赤ちゃんがぐっすりと眠れる環境を作れるでしょう。


赤ちゃんの寝つきがよくなれば、寝かしつけにかかっていた負担を減らすことができるので、パパママの睡眠時間も確保でき心の余裕にもつながるはず。


ホワイトノイズマシンは、毎日の寝かしつけを頑張っているパパママにおすすめのアイテムです。



\家族みんなの心地よい睡眠をサポート/


新生児向けのスワドル選びで悩まれる方は、30秒で最適なアイテムが見つかる「アイテム診断」がおすすめ!


エルゴポーチのメールマガジンでは、お得な情報やショップからの最新情報をお届けしています。気になる方はぜひご登録ください。


また、アイテムやイベントの最新情報、ユーザー様のレビューなども「Instagram」で投稿しているので、チェックしてみてくださいね。





もっと読む

赤ちゃんの寝返りはいつから?目安の時期や正しいサポート方法、注意点
スリープブログ

赤ちゃんの寝返りはいつから?目安の時期や正しいサポート方法、注意点

寝返りがいつから始まるのか気になる新生児のパパママも多いでしょう。結論、寝返りをいつ頃するかは赤ちゃんによって個人差があります。とはいえ、「うちの子は早いかも」「まだ寝返りしてないけど大丈夫?」など不安がありますよね。今回は、赤ちゃんの寝返りはいつから始まるのか、正しいサポート方法などを紹介します。 寝返り前の赤ちゃんに♩ぐっすり眠れると人気のスワドル 赤ちゃんの寝返りはいつから? 寝...

もっと見る
スワドル(おくるみ)~安全な睡眠のために赤ちゃんをくるむ方法~
スリープブログ

スワドル(おくるみ)~安全な睡眠のために赤ちゃんをくるむ方法~

全てのママと赤ちゃんに贈るエルゴポーチのコクーンスワドル

もっと見る